

| - | - | -
 食事。。。

 

おひさしぶりです。
一つ前に書いたのにお仕事3回行ってやめました。涙

肉体的に辛いのは我慢できても精神的にきついのは我慢出来ず。。。
いまはゆっくり求職中です。

なので最近は食べてばっかり(笑)
お友達と念願の長沼クレスに行ったり先週・今週と飲み会参加♪
とうもろこしのかき揚げが美味しかったりホルモンと梅酒を嗜んだり。。。

もちろんお家のご飯も作ってますが。
最近毎日の様に見てるのが
http://ameblo.jp/mamagohann/

↑こんなに沢山の種類は無理ですが
出来そうなのは作ってみたり...

3月に作ったお味噌が食べ頃になったのでそれで焼肉のタレを仕込み
お庭で取れたバジルでバジルソースを作りました♪

そうそう!長沼にはお野菜を買いに行ったのですが
まとめて2000円分位買い込み帰ってからすぐ処理します!

キャベツ・にんじん・ピーマン・たまねぎをまとめて切ってストックしておくと便利だったり
キノコ類もミックスして冷凍して使ってます。きゅうりも漬物にして残りは
スライスして冷凍しておくと便利な事に最近気がつきました(笑)

結婚9年目でお料理が楽しくなってきた今日この頃です☆

| ::タベモノ:: | comments(0) | trackbacks(0)
 我が家に。。。



やっとこさ我が家に
宝物メンバーをお招きすることが出来ました♪

しかし一品持ち寄りで(笑)
今回はご飯率が多かったかな?
 
という私も
簡単鮭ちらしとユーリンチーを作りました。
持ち寄りは普段味わえないものを
食べられるので嬉しい。
残った物をもらったので
今日の夕御飯はリッチです☆

みゆきちゃんが持ってきてくれたルタオのケーキ
「おめでとう」と書いてありました!!!

みんなが見てる中ろうそくを消して…
みゆきちゃんありがとね♪

短い時間だったけど
また集まれるといいな。。。

アリガトウ!
 
DSCN1163.JPG

| ::タベモノ:: | comments(8) | trackbacks(0)
 スープ。。。

 


こんばんわです*
ここの所、長男くんの合宿があり3日間通ってました。

私がドキドキでしたが本人はいたって普通。先輩達に優しくしてもらって
ホントに良かったです。

今日は試合。
私も早くルールを覚えたくて必死です…

*

ってだいぶ話はそれましたが(汗)
今晩から『脂肪燃焼スープ』に切り替えました。



お家に帰って急いで作ったから具が大きい。笑

キャベツ・玉ねぎ・セロリ・ピーマン・にんじん・トマトの水煮缶を
鍋に入れてお水1カップとコンソメ1個とお塩少しショウガも入れて
圧力鍋で加圧して出来上がり♪

意外とイケました☆

いつまで続くか分からないけどやってみます〜。

もちろん夜のみ。
朝とお昼はいっぱい食べますけどねっ。


| ::タベモノ:: | comments(2) | trackbacks(0)
 思い立って。。。

 


今日のアロマ

ラベンダー・オレンジ・安息香

いつもは夜に焚く組み合わせですが
何となく焚きたくて…

*
今日は朝からいきなり
海苔巻きを作る。



韓国風海苔巻き「キンパ」
お家の冷蔵庫が寂しいかったので
具材は卵・魚肉ソーセージ・いんげんで…

参考にしたのは他に人参とたくあんと
いんげん→ほうれん草でした♪

胡麻油をご飯に混ぜ混ぜするのですが
良い匂いが立ち込めてましたよ。

今日は次男くんの幼稚園のお弁当なので
↑とスパゲッティ(昨日のお昼の残り)と枝豆を
入れました。

モリモリ食べてくれたらいいけど。。。

今日はお買い物に行ったので
まともな夕食を作れそうです。笑

ちなみに今日は『根菜ハンバーグ』
もちろんお豆腐でかさましですけどねっ。汗

| ::タベモノ:: | comments(6) | trackbacks(0)
 一日を振り返り。。。

 



今日のアロマ

ラベンダーとグレープフルーツ
定番です。



今日は朝次男くんを送った後
1階のママ友のお家に
そのままお邪魔。

家の事やら光熱費の事
最後はお墓の話など(笑)
沢山話したら
なんとお昼の1時に!

びっくりして家に戻り
(鍵もかけないで)
そのままお昼ご飯を済ませ

子供部屋のおもちゃを
いる・いらないで仕分ける。

ゴミ袋2つになったけど
すっきり、すっきり。

あっという間にお迎えで
そのまま違うお友達のお家に
なだれ込み遊ぶ。

数時間前まで散々話したけど
また話し込む。

何でもない1日でも
私にとっては大切な1日だったりする♪



夕飯に作った
『とろろチーズ焼き』
痒くなりながらも
頑張って長いもすったのに
家族には不評でした…

他に手羽元と卵の煮込み
あっ、カレーの残りも食べました。

皆さんは夕飯何にしましたか?
毎日献立に悩む私。。。

美味しくて簡単で安い(←これ重要!)
メニューがあったら教えてください☆


| ::タベモノ:: | comments(4) | trackbacks(0)
 バレンタインデー♡

 


たった今焼きあがりました♪

一晩置いた方がいいって
書いてあったので
今日作ってみました。

初めての割には
上手く出来たかな?笑

夜ご飯の後は
明日小さいメンズ達に配る
マフィンを
作ろうかと思います!

ってゆうか自分も食べたいので
もう一回焼こうかしら…

| ::タベモノ:: | comments(2) | trackbacks(0)
 はまってる豆腐そぼろ。。。
  
【豆腐そぼろ】
<材料>
  • 木綿豆腐・・・2丁(600グラム)
  • カツオ節・・・2パック(10g)
  • みりん・・・大さじ6
  • しょう油・・・大さじ6
  • 砂糖・・・小さじ2

<作り方>
  1. 手順1

    豆腐をクッキングペーパー(電子レンジ対応のもの)で包み、電子レンジ(600W)で約7分温めて水分をしっかり切る。 (1丁の場合:3分半)
  2. 手順2

    レンジから取り出したら、さらに上からおもしをのせて、さらに水気を切る。
  3. フライパン(油をひかず)に豆腐、カツオ節を入れてから軽くつぶし、強火にかける。
  4. 手順4

    ある程度つぶれたら、しょう油、みりん、砂糖を入れて絡める。
  5. 汁気を飛ばし、豆腐がパラパラになったら完成。

※冷凍庫で2週間保存可能。


→プリント用レシピはこちら

豆腐そぼろ丼

ご飯にそのままのせれば「豆腐そぼろ丼」に。


豆腐そぼろうどん

うどんにのせたり、


「あとは、ひき肉の代わりにいろんなお料理に使っていきます。」

冷凍保存

さらにこの豆腐そぼろ、保存袋に入れて冷凍庫で約2週間保存可能です。一度にたくさん作ってどんどん活用するのがオススメ。


豆腐そぼろで超簡単おかず

「豆腐そぼろをそのまま他の食材に合わせて、いろんなおかずを作っていきます。」

お弁当のおかずにもピッタリだという豆腐そぼろレシピ。

「お豆腐にしっかり味がついているので、卵のみで!」

豆腐そぼろで簡単卵焼き

【豆腐そぼろで簡単卵焼き】
<材料>(4人分)
  • 卵・・・4個
  • 豆腐そぼろ・・・40グラム

<作り方>
  1. フライパンに油をしいて温めて中火にし、溶き卵を薄く流し入れる。
  2. 手順2

    周りが固まってきたら豆腐そぼろを全体にちらし、卵で巻いていく。
  3. 厚焼き玉子の要領で数回に分けて溶き卵を流し入れ、巻いていけば完成。

→プリント用レシピはこちら

「豆腐ハンバーグを作ります。豆腐のそぼろだけでヘルシーに作っていきます。」

豆腐そぼろで簡単豆腐ハンバーグ

【豆腐そぼろで簡単豆腐ハンバーグ】
<材料>(4個分)
  • 豆腐そぼろ・・・200グラム
  • タマネギ(みじん切り)・・・1/2個
  • 乾燥パン粉・・・40グラム
  • 卵・・・1個
  • サラダ油・・・少々
  • 水・・・大さじ2

<作り方>
  1. ボウルに豆腐そぼろ、卵、パン粉みじん切りのタマネギ(生のまま)を混ぜ合わせ、好みの形に整える。
  2. 手順2

    フライパンに油をしき、強火で表面に焼き色をつける。
  3. 両面に焼き色がついたら水(大さじ2)を加えてフタをし、蒸し焼きにする。水気がなくなったら完成。

→プリント用レシピはこちら
豆腐そぼろの作り方
【手順1】豆腐の水切り
クッキングペーパーで包み電子レンジ(600W)で約7分加熱(1丁につき約3分半)。
【手順2】さらに豆腐の水切り
平らな皿で押し、さらに水を切る。
【手順3】味付け
カツオ節、調味料と一緒に強火で7〜8分加熱。

さらに、カリスマ主婦・大井さんが提案してくださったレシピです。

豆腐そぼろの炊き込みご飯

【豆腐そぼろの炊き込みご飯】
<材料>(4人分)
  • 米・・・2合
  • 水・・・2合分
  • 豆腐そぼろ・・・250グラム
  • ニンジン・・・1/2本
  • シメジ・・・1/2袋
  • コンニャク・・・1/4枚
  • 長ネギ・・・1/2本

<作り方>
  1. ニンジンは薄いイチョウ切り、シメジは小房に分け、コンニャクは短冊切り、長ネギは斜め薄切りにする。
  2. 炊飯器に米、2合分の水を入れて、1.を入れて炊く。

→プリント用レシピはこちら

豆腐そぼろスパゲティ

【豆腐そぼろスパゲティ】
<材料>(2人分)
  • パスタ・・・240グラム
  • 豆腐そぼろ・・・250グラム
  • ニンニク・・・1片
  • 水・・・適量
  • 塩・・・少々
  • オリーブオイル・・・小さじ1

<作り方>
  1. 深さのある鍋に水、塩を入れて沸騰させ、パスタを茹でる。(アルデンテで!)
  2. フライパンにスライスしたニンニク、オリーブオイルを炒めて、香りが出てきたら豆腐そぼろを加えて絡める。
  3. 1.のパスタに2.を絡めて完成。

→プリント用レシピはこちら

プロ直伝!豆腐そぼろ 本格おかず

続いては、名店で教わる簡単本格おかずです。

★暗闇坂 宮下 青山店
まず伺ったのはこちらのお店。日本料理のプロに、豆腐そぼろを使った本格おかずを教えていただきます。

料理長:斉藤道明さん

(料理長:斉藤道明さん)
「豆腐そぼろで煮物を作ってみたいと思います。豆腐そぼろの中にカツオ節が入っていますので、 余計なだしを使わずに仕上げていきたいと思います。」


そう、豆腐そぼろはだし要らず!これは手間も少なく済んで嬉しい!!

カブの豆腐そぼろあんかけ

【カブの豆腐そぼろあんかけ】
<材料>(4人分)
  • 【あんの材料】
  • 豆腐そぼろ・・・80グラム
  • 水・・・180cc
  • しょう油・・・大さじ1
  • 砂糖・・・大さじ1
  • 水溶き片栗粉・・・大さじ3
  • 茹でたカブ・・・2個

<作り方>
  1. カブは皮をむいて、くし形にカットして水にさらしておく。
  2. 鍋にカブ、ひたるくらいの水を入れて弱火で茹で、カブがやわらかくなったらザルにあげる。
  3. 手順3

    別の鍋に豆腐そぼろと水を入れて強火にかける。
  4. 手順4

    煮立ってきたら軽くアクを取り、しょう油、砂糖を入れて混ぜ、水溶き片栗粉を少しずつ加えながら混ぜてとろみを出す。
  5. 皿にカブを盛り付け、4.をかけて完成。

→プリント用レシピはこちら

和の豆腐そぼろ使いは、煮物だけではありません。

タラと豆腐そぼろの蒸し焼き

【タラと豆腐そぼろの蒸し焼き】
<材料>(2人分)
  • タラ(切り身)・・・2切れ
  • 塩・・・少々
  • 豆腐そぼろ・・・250グラム
  • ピザ用チーズ・・・50グラム

<作り方>
  1. 手順1

    アルミホイルの上にタラの切り身を置いて塩をふり、その上に豆腐そぼろ、ピザ用チーズをのせて包む。
  2. 手順2

    あらかじめ温めておいたオーブントースター(トーストを焼くのと同じ温度)で約10分焼く。
  3. タラに火が通れば完成。

→プリント用レシピはこちら

煮物でも焼き物でも大活躍の豆腐そぼろ。でもその実力はまだまだ。

オーナーシェフ:熊谷光祐さん

★中国家庭料理 具琥
最後は、豆腐そぼろで激うま中華。こちらの熊谷シェフにお願いしました。


(オーナーシェフ:熊谷光祐さん)
「豆腐そぼろは炒め物とかで使ってもヘルシーでおいしいものができると思います。」

例えば、中華の定番チャーハンも、豆腐そぼろがあれば激うま!

「豆腐そぼろの方にしっかり味がついているので、調味料も少なくてすみますし、 具を作る手間も省けますね。」

豆腐そぼろチャーハン

【豆腐そぼろチャーハン】
<材料>(2人分)
  • 卵・・・2個
  • ご飯・・・2膳分
  • ネギ(みじん切り)・・・1/6本
  • 酒・・・小さじ1
  • 塩・・・小さじ1/2
  • 豆腐そぼろ・・・80グラム
  • しょう油・・・小さじ1
  • サラダ油・・・大さじ1

<作り方>
  1. フライパンに油(大さじ1)をしき、溶き卵を流し入れ軽く混ぜ、そこにご飯を入れて炒める。
  2. 手順2

    全体がほぐれたら、みじん切りしたネギ、酒、塩、豆腐そぼろ、しょう油を加えて炒め合わせて完成。

→プリント用レシピはこちら

さらに、

「中華料理の定番、マーボー豆腐を豆腐そぼろで! とてもヘルシーなので女性にオススメです。」

マーボーW豆腐

【マーボーW豆腐】
<材料>(2人分)
  • 木綿豆腐・・・1/2丁
  • ニンニク・・・1/4片
  • トウバンジャン・・・小さじ1
  • 豆腐そぼろ・・・100グラム
  • 砂糖・・・小さじ1/2
  • 酒・・・小さじ1
  • しょう油・・・大さじ1
  • 水・・・200cc
  • 水溶き片栗粉・・・大さじ1
  • ネギ(みじん切り)・・・1/4本
  • サラダ油・・・少々

<作り方>
  1. 手順1

    豆腐はさいの目状にカットし、沸騰したお湯で1分程下茹でし、ザルにあげる。
  2. フライパンに油(少々)をしいて温め、ニンニク、トウバンジャンを加えて弱火で炒める。
  3. 香りが出てきたら、豆腐そぼろを加えて強火で炒め、砂糖、しょう油、酒を加えてかき混ぜる。
  4. 手順4

    全体を軽く混ぜたら、水を加えひと煮立ちさせる。
  5. 1.を加えて軽く混ぜ、水溶き片栗粉を加える。
  6. 全体にとろみがついたら、みじん切りにしたネギを加えて軽く混ぜて完成。

→プリント用レシピはこちら

お問い合わせ

<取材したお店>
〜利用者参加による料理のレシピ集〜
◆クックパッド株式会社

〜基本の豆腐そぼろを紹介〜
◆ブログ「よめ膳@YOMEカフェ」
また、「YOMEの楽チン☆レシピ2(出版社:宝島社)」など多数のレシピ本を出版。

◆暗闇坂 宮下 青山店
東京都港区南青山2-24-8 BY-CUBE 1F
TEL 03-5785-2431
【営業時間】12:00〜15:00(L.O.14:00)、18:00〜23:00(L.O.21:30)
【定休日】日曜・祝日

◆中国家庭料理 具琥
神奈川県横浜市青葉区しらとり台34-4
TEL 045-984-3931
【営業時間】(日曜日除く)11:30〜14:30
(平日)18:00〜22:00
(土日祝)17:00〜22:00


| ::タベモノ:: | comments(6) | trackbacks(0)
 今週も終わり。

 
あっという間の週末
早いなぁ〜

洗濯を2回まわして干して
いまゆっくり

今日のアロマは
ラベンダーとローズウッド

安らぎます…



昨日はお友達のお家で宅飲み〜!
今月の初めに新居に
お引越ししたお友達。

可愛い彼女らしい可愛いお家

それぞれ一品持ち寄りなのです。。。

私はジャーマンポテトを作りました
すごい事に毎回おかずがかぶらないのです。笑
ピザや炊き込みご飯、サラダやからあげetc...
すごい豪華!!!

いっぱいしゃべりして食べて楽しい時間が
過ごせました。

水曜日は気になってたスープカレー屋さんへ


↑ライスがS・M・Lと選べます♪
もちろん私はL(450g)です

甘口ですが汗かきかき食べました。
美味しかった〜



何だかんだで明日から幼稚園も始まり…
長かったなぁ〜

まつげパーマも行きたいし美容室も行きたいし
マッサージにも。。。

その前にお家片付けないとなぁ
子供達が居たという口実ですごく汚いのです。汗



| ::タベモノ:: | comments(6) | trackbacks(0)
 寒い時には温かい飲み物を…

 
今日の夜から北海道は大荒れに
なるようです。

そんな中スキーに出掛けた旦那さん。
大丈夫だろうか?



私はまったりアロマを焚きながら
好きな本を読む。。。

そんなお供に

pinoさんから前に教えてもらった
美味しいミルクティーの
淹れ方で
淹れてみました♪



久しぶりに出した
カフェオレボウルで

カフェオレボウルは両手で
持つから
手も温かくなり
一石ニ鳥ですね。

美味しい淹れ方は。。。。

☆インディアンミルクティー☆

材料 1人分(ティーカップ2杯半分)
茶葉 ティースプーン2杯
ミルク   200CC
水     150CC

‘蕕某紕隠毅娃磽磴斑稷佞鯑れる
中火にかけ茶場が開いたら牛乳を加える
J騰し鍋回りに泡が出来たら火を止める
ぅ櫂奪箸飽椶景僂┘ップに注ぐ

ぜひぜひ試してみてください!!!

お薦めはルピシアのピッコロだそうです。
私も早速買ったのですが
まだ違う茶葉が残ってるので
そちらにしてみました。

私も紅茶習ってみたいなぁ。。。

| ::タベモノ:: | comments(6) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode